人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
え、またオーバーラン?飛行機ってそんなに簡単に止まれないのだ?
でぇじょうぶ博士
今回はホンダジェットが八尾空港で滑走路を飛び出してフェンスに突っ込んだでやんす。けが人がいなかったのが不幸中の幸いでやんすね。
やる夫
ホンダジェットって、あのエンジンが翼の上についてるやつ?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。ホンダが開発した小型ジェット機で、個人所有の機体だったでやんす。事故原因はまだ調査中でやんすが、着陸時の操作ミスか機体トラブルの可能性があるでやんす。
ずん
個人所有って、お金持ちが乗ってたのか。でもオーバーランしたら修理代とかバカにならないっすよね。
やきう
ワイならもっと上手く着陸できるで。てか、滑走路短すぎるんちゃう?
でぇじょうぶ博士
八尾空港の滑走路は約1500メートルで、ホンダジェットの離着陸には十分な長さでやんす。ただ、風向きやパイロットの技量が影響した可能性もあるでやんす。
かっぱ
ほな、ホンダジェットってどんな乗り心地なんやろな。ワイも一回乗ってみたいわ。
ずん
乗る前にまずパイロットのライセンスが必要なのだ。でも事故ったら怖いし、僕はやっぱり地上の方が安心っすね。
やる夫
でもこれって、滑走路を外れたらすぐフェンスって、空港の設計も問題あるんじゃないのお?
でぇじょうぶ博士
空港の安全基準では、滑走路端からフェンスまでの距離はある程度確保されているでやんす。ただ、今回は速度が乗ったまま突っ込んだ可能性があるでやんす。
やきう
つまり、パイロットがヘタクソやったってことやな。草
ずん
でもけが人がいなかったのは奇跡っすよね。神様が守ったのか、それとも機体が優秀だったのか。
でぇじょうぶ博士
ホンダジェットは安全性の高い設計で知られておるでやんす。衝突時の衝撃吸収構造が功を奏した可能性もあるでやんす。
かっぱ
ワイは飛行機より新幹線の方が安心やな。地面に張り付いてる方がええわ。
ずん
そういえば、この事故で空港の運用に影響はあったのだ?
でぇじょうぶ博士
滑走路が一時閉鎖された可能性はあるでやんすが、大きな混乱はなかったようでやんす。ただ、原因によっては今後の運用に影響が出るかもしれんでやんす。
やる夫
原因がパイロットミスなら、訓練を強化すればいいだけのお。
やきう
いやいや、機体トラブルならホンダの株価が下がるやろ。ワイは空売りしとこ。
ずん
やきうさん、さすがにそれはひどいっすよ。でも、もし株価下がったら僕も買うチャンスなのだ?
かっぱ
お前ら、人の不幸で儲けようとするなや。
ずん
冗談っすよ。でも、次に飛行機乗るときはちゃんと安全確認してほしいのだ。
大阪・八尾空港で小型ジェット機がオーバーラン 着陸時、けが人なし:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6V35N9V6VPTIL00YM.html?ref=rss