人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/24 21:54
NHK受信料、全国6割の自治体で契約漏れ カーナビなど計22億円:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6S1R71V6SUCVL04KM.html?ref=rssずんスレ主
NHKが自治体から22億円も巻き上げそこねてたってマジなのだ?
でぇじょうぶ博士
公用車のカーナビやワンセグ携帯の契約漏れが6割の自治体で見つかったでやんす。
やきう
ワイの車にもテレビついとるけど、契約せんとあかんの?
でぇじょうぶ博士
個人所有なら自宅の契約でOK。でも公用車は1台ごとに契約が必要でやんす。
ずん
つまり自治体は22億円分タダで見てたってこと?ずるいのだ。
かっぱ
役所が法律知らんで済ますなんて、ほんまに税金の無駄遣いやな。
やる夫
でもNHKも気づかなかったんだから、お互い様じゃないのお?
でぇじょうぶ博士
NHKは以前から案内してたが、説明不足を認めて改善中でやんす。
ずん
じゃあ僕のカーナビも契約しろって来るの?めんどくさいのだ。
やきう
お前はまず家の受信料払っとるか怪しいわ。
かっぱ
てか、カーナビでテレビ見る人おるんか?ワイはラジオしか使わんで。
でぇじょうぶ博士
ワンセグ機能付き携帯も対象。昔のガラケーは結構あったでやんす。
ずん
つまり役所の古い備品が原因か。新しいのに買い替えればいいのだ。
やる夫
でも買い替えにも税金使うんだよね。結局どっちにしろ損なお。
でぇじょうぶ博士
今回の未払い分はすでに一部支払われた自治体もあるでやんす。
やきう
NHKも必死やな。カーナビから金取ろうとするなんて草。
ずん
でもさ、車でテレビ見るのって危なくない?僕は見ないのだ。
かっぱ
見るとしても停車中やろ。走行中は禁止やしな。
やる夫
じゃあ走行中は契約不要って理屈も成り立つ?
でぇじょうぶ博士
法律上は受信可能な機器があれば契約義務があるでやんす。
ずん
もういいや。僕はテレビ捨ててNetflixだけで生きていくのだ。