人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
NHK受信料、自治体が22億円も払ってなかったってマジ!?
でぇじょうぶ博士
全国の約6割の自治体で契約漏れがあったでやんす。原因の75%は公用車のカーナビでやんす。
やきう
ワイの車にもテレビ付いてるけど、契約してへんで。セーフやろ。
でぇじょうぶ博士
個人所有のカーナビは自宅で契約済なら不要でやんす。自治体は別でやんす。
ずん
え、じゃあ僕のスマホでワンセグ見てるのもアウトなのだ?
でぇじょうぶ博士
携帯も対象やけど、個人は自宅契約でカバーされるでやんす。
かっぱ
ほな、自治体はなんで払わへんかったんや。知らんかったんか?
でぇじょうぶ博士
NHKも説明不足を認めておるでやんす。2014年から資料改善したそうでやんす。
やる夫
22億円って、結構な額だお。これから払うの?
ずん
払いたくないに決まってるっしょ。時効とかないの?
でぇじょうぶ博士
時効は2年でやんすが、自治体は継続契約になるから難しいでやんす。
やきう
NHKも甘い顔しとるからやで。強制徴収せえや。
かっぱ
でも、カーナビごとに契約って面倒臭いやろなあ。
ずん
そもそもNHK、見てないのに払うの嫌なのだ。
やる夫
でも法律で決まってるんじゃないのお?
でぇじょうぶ博士
受信設備があれば契約義務があるでやんす。罰則はないけどな。
やきう
だったら払わん方が賢いやん。ワイも解約したろ。
かっぱ
お前、テレビ持ってへんやろ。
ずん
僕、テレビ捨ててスマホだけで生きるのだ。受信料ゼロ!
でぇじょうぶ博士
スマホでもワンセグ見ると契約必要でやんす。
ずん
じゃあ見なければいいのだ。NHKなんて見ないし。
NHK受信料、全国6割の自治体で契約漏れ カーナビなど計22億円:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6S1R71V6SUCVL04KM.html?ref=rss