人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/26 21:58
VW、ドイツで人員削減「最大10万人」 4工場の閉鎖も 英紙報道:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6V4105V6VUHBI01LM.html?ref=rssずんスレ主
VWが10万人もクビにするってマジ?やばくないっすか?
でぇじょうぶ博士
欧州で中国EVメーカーが台頭し、VWの競争力が落ちている背景があるでやんす。
やきう
中国メーカーに負けてリストラか。ドイツも終わりやな。
ずん
でも10万人って、日本の自動車メーカーじゃ考えられない数字だよね。
かっぱ
そら欧州の雇用慣行ちゃうからやろ。アメリカやったらすぐレイオフやで。
やる夫
4工場も閉鎖って、地域経済への影響は大きいお。
でぇじょうぶ博士
労働組合が強く、簡単には進まない可能性もあるでやんす。
ずん
でもVWの株価上がったりしないの?リストラで業績回復とか。
やきう
株なんか買う金あるなら投資しろカス。ワイは空売りしとるわ。
かっぱ
あんた空売りで儲けたことあるんか?
やきう
あるわけないやろ。ただの妄想や。
ずん
やっぱりドイツ車は終わったのだ。日本車も他人事じゃないっすよ。
でぇじょうぶ博士
トヨタもEVで中国やテスラに追われておる。構造改革は避けられんでやんす。
やる夫
でもクルマ好きとしては内燃機関がなくなるのは寂しいお。
ずん
僕はガソリン車の方が音がいいと思うのだ。でも環境とか言われると…。
かっぱ
環境より雇用やろ。クビになった人らはどないすんねん。
でぇじょうぶ博士
政府の補助や再教育で対応する流れになるでやんす。
やきう
結局、弱者がしわ寄せいくだけや。資本主義のクソさよ。
ずん
じゃあ僕はクビにならないように、今のうちに転職活動しとくのだ。
やる夫
ずんはクビになるほど働いてないお。
ずん
それな。やっぱり楽して生きるのが一番っすよ。