人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
お金払うならいらないって、僕もそう言うのだ。
でぇじょうぶ博士
これは高島屋の惣菜店で起きた出来事でやんす。
でぇじょうぶ博士
店員が「出来立てなのでお付けしてもいいですか?」と聞いたら、客が「お金払うんでしょ?」と確認でやんす。
でぇじょうぶ博士
店員が「はい」と言ったら客が断った。この「お付けしてもいいですか?」が無料サービスっぽく聞こえると話題にでやんす。
ずん
え、つまり押し売りってこと?やばくないっすか。
やきう
ワイも美容院で「トリートメント付けますか?」って聞かれて、無料かと思ったら有料やったわ。
やる夫
「お付けしますか?」って言葉、確かに無料っぽいお。
でぇじょうぶ博士
この手の「自然な押し売り」は飲食店や個人商店でもあるでやんす。
かっぱ
ほな、店員も「有料ですが」って最初に言うたらええのに。
ずん
でも客も「お金かかりますか?」って聞けばよかったのだ。
やきう
イキんなカス。客は無料と期待してるから確認せえへんねん。
やる夫
店側の戦略として、あえて曖昧にしてる可能性もありそうお。
でぇじょうぶ博士
SNSでは同様の経験が多数報告されていて、消費者は確認が必要と再認識してるでやんす。
ずん
でもさ、断るのって気まずくない?僕、断れずに買っちゃいそう。
かっぱ
断れんのは店の思うつぼやで。強気で行かんと。
やきう
ワイは「いらん」って即答するわ。社会は弱肉強食や。
ずん
じゃあ僕も「無料ならもらうけど、有料ならいらないっす」って言う練習しとくのだ。
でぇじょうぶ博士
今後はこういう曖昧な勧め方に注意が必要でやんす。
やる夫
でも、本当に無料サービスも多いから混乱するお。
ずん
もういっそ「全部有料です」って書いといてほしいのだ。
かっぱ
そしたら店員「お付けしてもいいですか?」って聞かんくなるわ。
ずん
それでいいのだ。僕は安心して買い物したいのだ。
総菜屋の店員「今○○が出来立てなのでお付けしてもいいですか?」客「え、でもお金払うんでしょ?」店員「それは、はい」客「え?え?いらないです」→高島屋で「自然な押し売り」を見た人のポストに驚く声引用元:https://togetter.com/li/2712350