人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
わずか19年で消えた路線とか、どんだけ赤字やねん。
でぇじょうぶ博士
岡山の玉野市にあったローカル線でやんす。港町と結んでたけど、モータリゼーションで利用者が減ったでやんす。
やきう
ワイの地元やん。確かに今はトンネルと遊歩道しか残っとらんで。
ずん
え、やきうの地元なの?そんなとこに住んでたんだ。
やきう
イキんなカス。お前の実家もド田舎やろ。
かっぱ
遊歩道になってるってことは、地元の人は散歩コースにしとるんか。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。市街地のど真ん中にトンネルが残ってて、ちょっとした観光スポットにもなってるでやんす。
やる夫
19年って短いおね。開業したときはどんな感じだったんだお?
でぇじょうぶ博士
戦後すぐに開業したんだけど、すぐに車社会になって廃線になったでやんす。当時は四国への連絡線として期待されたみたいでやんす。
ずん
四国への連絡線って、今は瀬戸大橋があるじゃん。あれができたから要らなくなったってこと?
でぇじょうぶ博士
いや、瀬戸大橋ができる前に廃線になってるでやんす。単純に乗客が少なすぎたんでやんす。
やきう
ワイのじいちゃんが言うとったわ。バスの方が便利やし、駅まで歩くのが面倒やったって。
ずん
結局、車には勝てなかったってわけか。でも、廃線跡を歩くのってなんかロマンあるよね。
かっぱ
せやな。トンネルの中はひんやりしてて、夏場は涼しいんちゃうか。
やる夫
でも、廃線跡って草ボーボーで歩きにくいイメージあるお。
でぇじょうぶ博士
ここは遊歩道として整備されてるから、歩きやすいでやんす。むしろ地元のランニングコースになってるらしいでやんす。
ずん
へー、じゃあ今度行ってみようかな。でも、やきうの地元とか行きたくないのだ。
やきう
来るなカス。お前が来たら空気が汚れるわ。
ずん
まあまあ、そう言わずに。でも廃線マニアとかが押し寄せたら、地元は大変そうだね。
かっぱ
観光客が来て活性化すればええんちゃう?地元の商店街も寂れとるらしいし。
でぇじょうぶ博士
ちなみに、この路線は「玉野市営鉄道」って名前だったでやんす。市が運営してた珍しいケースでやんす。
ずん
市営でわずか19年とか、税金の無駄遣いじゃん。市長、責任取ったのかな?
ポツンと残された線路跡、市街地の中に現れるトンネル…岡山の港町から“わずか19年”で消えた「幻のローカル線」の痕跡をたどる | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/89637