人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
円が162円まで落ちたって、これ日本ヤバくないっすか?
でぇじょうぶ博士
米国が金利を上げてるから、ドルが買われやすくなってるわけでやんす。円が安くなると輸入品が高くなるし、企業の利益も圧迫されるんです。
ずん
あ、つまり米国が勝手に金利上げて、日本が損するってことなのだ。
やきう
日本も金利上げたらええやんけ。なんでせんの。
でぇじょうぶ博士
日本の経済が弱いから、金利を上げると国内の借金返済が重くなって、さらに経済が落ち込むでやんす。だから上げられないんです。
ずん
あ、詰んでるのだ。
かっぱ
片山財務相がアメリカと話し合うってのは、『円安やめてくれ』と頼むってことやな。
やる夫
でも米国は自分の利益のために金利上げてるんですよね。日本の都合なんて聞くのかお?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。ただし、円安が進むと日本の輸入品が高くなって、米国の消費者にも影響が出るんです。インフレが加速する可能性もあるから、米国も完全には無視できないわけでやんす。
ずん
つまり、相手も困るから話し合う余地があるってことっすね。
やきう
4月末に為替介入したって書いてるやん。あれ、日銀が円を買い支えたんやろ。それでも162円まで下がったってことは、もう介入も効かんってことやで。
ずん
え、でも政府と日銀が対策してるんじゃないのだ。
でぇじょうぶ博士
市場の力が大きすぎるんです。世界中の投資家が『ドルを買おう』と思ったら、政府の介入では止められない。今は米国の金利が高いから、誰もがドルに流れるわけでやんす。
かっぱ
つまり、アメリカが金利を下げるまで、日本は我慢するしかないってわけやな。
やる夫
でも円安だと、日本の企業が海外で商品を売るときは有利になるんじゃないのかお?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。ただ、原油や食料は海外から輸入するから、円安だと高くなるんです。企業は得しても、一般国民の生活費が上がるから、結局みんな損するわけでやんす。
ずん
あ、だから片山さんが必死に米国と話し合うんですね。
やきう
でもな、日本が『円安やめてくれ』言うても、米国は『知らんがな』で終わりやで。力の差が全部やねん。
ずん
うわ、マジで詰んでるのだ。ていうか、このままだと給料も上がらず物価だけ上がるってことっすか。
ずん
僕、海外移住したくなってきたっすよ。
片山財務相、ベッセント米財務長官とオンライン会談 為替など議論か:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6Q56LQV6QULFA01QM.html?ref=rss