人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
ファシリテーション勉強会って、なんか意識高そうでダルそうなのだ。
やきう
イキってるエンジニアが集まってワイワイやるやつやろ。
でぇじょうぶ博士
実は結構実践的でやんす。1年半も通うと、チームの議論が劇的に変わるでやんす。
やる夫
具体的に何を学ぶんだお?
でぇじょうぶ博士
まず「チェックイン」でお互いの人間性を理解する。議論の前に近況共有するだけで、心理的安全性が上がるでやんす。
ずん
めんどくさい。そんなんしなくても仕事は進むのだ。
やきう
お前、会議でいつも空気読まずに発言してるやろ。それやから嫌われるんや。
ずん
うっ…。でも、ファシリテーターってリーダーがやればいいんじゃないの?
でぇじょうぶ博士
リーダーが兼任すると、意見が誘導されてしまう危険があるでやんす。第三者性が大事でやんす。
やる夫
なるほど。じゃあ、議論が迷子になったらどうするんだお?
でぇじょうぶ博士
ホワイトボードにゴールを可視化して、常に立ち返る。それと「発散」「分析」「収束」のフェーズを意識するでやんす。
かっぱ
ほな、ファシリテーターが意見言うときはどうすんねん?
でぇじょうぶ博士
「私の意見ですが」と前置きして、あくまで個人の意見と明確にする。エンジニアはストレートすぎて攻撃的に見られがちなので、意図を添えるのがコツでやんす。
ずん
AIに指示出すみたいに、人間にも丁寧に説明しろってこと?それって逆にめんどくさくない?
やきう
お前みたいなコミュ障には一生理解できへんやろな。
でぇじょうぶ博士
ファシリテーションは特別なスキルではなく、チームで働くための基礎体力でやんす。朝会とか軽い場から実践するのがおすすめでやんす。
やる夫
つまり、みんなで決めた感を出せば、コミットメントが上がるってことかお。
ずん
なるほど。でも僕、会議中ずっとスマホいじってるからファシリテーターには向いてないのだ。
かっぱ
それ、ファシリテーション以前の問題やで。
やきう
お前、まずは「自分をファシリテート」せなあかんやろ。
ずん
自分をファシリテートって、つまり自己催眠でやる気出すってこと?それならできそうなのだ。