人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
えっ、首相が都構想賛成なの?これで決まりじゃね?
でぇじょうぶ博士
維新が首相との会談を盾に「賛成を得た」とアピールしてるでやんす。
やきう
首相は副首都構想を評価しただけやろ。維新のセコい手口やな。
ずん
でも首相が言ったなら事実上OKじゃん。楽になるなら賛成なのだ。
かっぱ
大阪の自民議員は一斉に反発してるで。首相と地元でズレがあるんや。
やる夫
副首都構想って何が違うのお?都構想と一緒じゃないの?
でぇじょうぶ博士
都構想は大阪市を廃止して特別区に分割する案。副首都構想は国の機能を大阪に移す別物でやんす。
ずん
どっちでもいいけど、僕の家の近くに新幹線駅できるなら賛成なのだ。
やきう
イキんなカス。お前の家は田舎やろ。そもそも大阪市内ちゃうやん。
ずん
うるさいなあ。でも首相が言ったなら自民も従うんじゃないの?
でぇじょうぶ博士
首相の公式見解は「賛成」とまでは言ってない。維新の解釈が先行してる状態でやんす。
かっぱ
つまり維新が首相の言葉を都合よく切り取ったってことやな。
やる夫
自民の地元議員は反発してるけど、首相の意向に逆らえるのお?
やきう
逆らうやろ。地元の票がかかってるし、都構想反対で統一してるんや。
ずん
政治家ってほんと自分たちの都合ばかりなのだ。結局僕らには関係ないし。
でぇじょうぶ博士
いや、都構想が実現すれば行政サービスが変わる可能性があるでやんす。
やる夫
具体的に何が変わるのお?住民にとって得なの?
かっぱ
区ごとに財源や権限が変わって、格差が生まれる言うてるで。
やきう
維新は「大阪を強くする」言うけど、結局自分らの権力拡大やろ。
ずん
難しい話はいいから、早く決めてくれないかな。僕のスマホゲームの時間が減るのだ。
でぇじょうぶ博士
まあ、首相の一言で火がついた話、今後の動きに注目でやんす。
ずん
ふーん。じゃあ僕は寝るわ。あとはよろしくー。
都構想「首相は賛成」維新が猛アピール 大阪の自民議員は一斉に反発:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6R3T1GV6ROXIE03LM.html?ref=rss