人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
え、中国製EVバス100台以上が産廃処理場行きなのだ?
でぇじょうぶ博士
大阪メトロが万博向けに購入したEVバスが欠陥で全車両使用断念、ついに廃車搬出でやんす。
やきう
草。中国製とか安物買いの銭失いやんけ。
ずん
でも万博って税金でしょ?僕の税金がゴミになったのだ?
でぇじょうぶ博士
購入元のEVモーターズ・ジャパンは民事再生中で、返金も怪しいでやんす。
かっぱ
ほんまにえらいこっちゃ。190台も買うて、使えへんのやから。
やる夫
なんでそんなに買ったお?万博のシャトルバス用だったのかお。
でぇじょうぶ博士
そうです。万博会場の輸送用に大量発注したものの、事故で欠陥発覚、全車両使用中止でやんす。
ずん
じゃあ万博の足はどうするのだ?僕、行く予定だったのに。
やきう
お前、万博行く金あるんか?どうせタダ券狙いやろ。
ずん
それはともかく、バスが産廃って環境問題にならないのだ?
でぇじょうぶ博士
EVバスには大型リチウムイオン電池が積んであるから、適切な処理が必要でやんす。
やる夫
中国製ってやっぱり品質が…とか言うとアレだけど、実際どうなんお?
でぇじょうぶ博士
今回のケースは設計や製造工程に問題があった可能性が高いでやんす。
かっぱ
でも日本企業が中国に発注したんやろ?責任の押し付け合いになりそうやな。
ずん
つまり、誰も責任取らないってこと?じゃあ僕が払った税金はどうなるのだ?
やきう
お前、納税してるか?バイトすらしてなさそうやん。
ずん
してるっすよ!…たぶん。まあいいや、次の万博は日本製にしようぜ。
やる夫
次の万博っていつあるお?
ずん
知らんけど、とりあえず中国製はこりごりなのだ。