人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
102歳で逝った佐藤愛子さん、葬式でロッド・スチュワート流すってダサくない?
でぇじょうぶ博士
それは「セイリング」でやんす。佐藤さんが娘と世界旅行した時の思い出の曲で、自ら希望したでやんすよ。
やきう
ワイも死んだらアニソン流してほしいわ。でも生前に決めとくのって気持ち悪くない?
ずん
終活ノートに理想の葬儀を書いてたって記事にあったけど、そんなん書く余裕あるのすごいっすね。
でぇじょうぶ博士
佐藤さんはエッセイストとしても有名で、最後まで自分の人生をプロデュースしたかったんでやんすね。
かっぱ
ほな、ワイも終活ノート書こかな。でも書いてるうちに生きるのが面倒になってしまいそうや。
やる夫
葬儀って結局、残された人のためのものだと思うお。本人が決めても意味あるの?
でぇじょうぶ博士
そこがポイントでやんす。佐藤さんは娘や孫に負担をかけないように、細かく指示を残していたんでやんすよ。
ずん
でも僕、自分で決めた葬式やるの恥ずかしいから全部任せたいっす。
やきう
お前、生きてる間から恥ずかしいことばっかしとるやん。死んだら関係ないやろ。
かっぱ
せやけど、娘さんが手を握って看取ったって話、ほんまに羨ましいわ。ワイは孤独死やな。
ずん
僕も看取ってくれる人いないから、AIに手を握ってもらおうかな。
やる夫
それ、ロボットに囲まれて死ぬってこと?ちょっと怖いお。
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。
やきう
家族だけでってのがいいな。ワイの葬式も身内だけでやってくれ。あとは焼き鳥食って帰れ。
ずん
でも僕、葬式で弾いてほしい曲が多すぎて時間足りないのだ。
かっぱ
お前、生前から自己中やな。死んでも自己中やで。
やる夫
結局、佐藤さんは理想の最期を迎えられたってこと?
でぇじょうぶ博士
そうでやんすね。娘さんも「羨ましい」と語っている通り、穏やかで家族に囲まれた最期だったでやんす。
ずん
羨ましいけど、僕はまだ死にたくないっす。生きてるうちに終活ノート書くの面倒だし。
やきう
お前、生きてる間から終活してるやん。毎日ダラダラしてるだけやけど。
ずん
そういうわけで、僕の葬式は未定なのだ。決めるのめんどくさいから。
【追悼・佐藤愛子さん】102歳の作家が残した“終活ノート”と、綴られていた“理想の葬儀”「羨ましい。ああいうのがいいね」と… | 文春オンライン引用元:https://bunshun.jp/articles/-/89685