人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/24 22:06
安保3文書改定の提言、自民と維新が提出 首相「これからが正念場」:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6S3FWZV6SUTFK008M.html?ref=rssずんスレ主
防衛費3.5%とか、ガチで日本も軍事国家へ突き進むのだ。僕らの税金がどんどん兵器に消えていくのだ。
でぇじょうぶ博士
背景を説明するでやんす。安保3文書というのは日本の安全保障の基本方針でやんす。それを見直す時期が来たわけでやんす。
やきう
NATO並みに防衛費増やせって、要するに中国と韓国への対抗やんけ。ワイはずっと言うてたで、日本の防衛力は甘すぎると。
ずん
でも具体的な金額は決まってないって、どういうことなのだ。5年以内にいくら必要なのか、誰が払うのか、ぼやけてるのだ。
やる夫
非核三原則って、核を持たない、作らない、持ち込ませないってやつですお。それを維新が「持ち込ませず」の見直しを言ってるお。
かっぱ
つまりアメリカの核兵器を日本に置いてもええってことやん。これはデカい話やで。
でぇじょうぶ博士
維新は原子力潜水艦の導入も提言してるでやんす。これは攻撃能力の大幅な強化を意味するでやんす。
ずん
原潜?潜水艦に原子力?何それ、映画の話かと思ったのだ。そんなの本当に必要なのだ。
やきう
必要に決まってるやろ。海上自衛隊の潜水艦は通常動力やから、定期的に浮上して空気吸わなあかん。原潜なら長時間潜行できるんや。
やる夫
でも自民と維新で意見が割れてるって、政府は どっちの案で進めるんですお。
かっぱ
そこやな。自民は防衛費の増額は言うても、核の持ち込みには慎重やろ。維新はガンガン行く気や。
でぇじょうぶ博士
高市首相は両党の提言を「参考にさせていただく」と言うてるでやんす。つまり、どっちかに統一するのではなく、調整する気でやんす。
ずん
調整?要するに、自民は金の話、維新は核の話で、別々のことを言ってるのに、それを無理やりまとめるってことなのだ。
やきう
武器輸出の5類型撤廃ってのも進んでるんや。つまり、日本も武器をガンガン売る国になるってわけや。
やる夫
武器輸出が増えると、日本の防衛産業が潤うけど、その分、日本が紛争に巻き込まれるリスクも増えるお。
かっぱ
年内に改定するって言うてるけど、こんだけ意見バラバラで、ほんまにまとまるんかいな。
でぇじょうぶ博士
「正念場」というのは、これからが勝負という意味でやんす。つまり、政府内でもまだ調整が続くということでやんす。
ずん
結局、僕らの給料は増えず、税金だけ取られて、兵器にバンバン使われるってわけなのだ。最悪なのだ。
やきう
お前の給料が増えんのは防衛費のせいじゃなくて、お前が無能だからやろ。責任転嫁すんなカス。
ずん
えっ、そんなことないのだ。僕はめっちゃ優秀なのだ。むしろ社会が僕を活かしてないのだ。