人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/26 21:01
ずんスレ主
ホンダ社長が謝罪?!4000億円超の赤字ってマジ?
でぇじょうぶ博士
上場以来初の赤字でやんす。EV戦略の見直しで巨額損失が出たでやんす。
ずん
EVって電気自動車っすよね。なんで急に見直すの?
でぇじょうぶ博士
競争激化で売れ行きが想定より悪く、生産設備の減損処理が発生したでやんす。
やきう
社長の報酬6割減で1.7億円って、ワイの年収の1000倍やんけ。
ずん
え、そんなにもらってたの?!謝罪しても報酬多いっすよ。
かっぱ
ほんまに赤字の原因はEVだけなんか?他に隠しとるもんあるんちゃう?
でぇじょうぶ博士
円安や原材料高も影響してるでやんす。ただ、EVシフトの判断ミスが最大の要因と見られとる。
やる夫
ホンダってF1とかもやってるけど、赤字で大丈夫なん?
ずん
でも株主総会で謝れば株価上がったりしないの?
でぇじょうぶ博士
短期的には株価は下がる傾向でやんす。信頼回復には時間がかかるでやんす。
やきう
ワイはトヨタの株持ってて正解やったわ。ホンダなんて終わってるやん。
ずん
じゃあ今からホンダ株買うのやめとくっす。
やる夫
でもEV以外の車は売れてるんじゃないの?
でぇじょうぶ博士
ハイブリッドは好調でやんすが、全体の利益を食い潰してしまったでやんす。
かっぱ
つまり、EVに賭けすぎたってわけやな。ほな、これからどうすんねん?
でぇじょうぶ博士
今後のEV販売計画を縮小し、ハイブリッドに注力する方針でやんす。
ずん
結局、無理にEVやらなくてもよかったってことっすかね。
やきう
環境規制にビビって無理した結果やろ。政府のせいやな。
ずん
僕も将来はEVに乗るつもりだったけど、ちょっと待った方がいいっすね。
でぇじょうぶ博士
技術の過渡期でやんすから、様子見も賢い選択でやんす。
ずん
よし、じゃあ僕は当分原付で我慢するのだ。ガソリン代も安いしね!