人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
株主が経営に口出すのって、邪魔じゃないのだ?
でぇじょうぶ博士
アクティビストが取締役解任とか要求してて、自民党が規制を強めようとしてるでやんす。
やる夫
株主提案って、どのくらいのハードルがあるのお?
でぇじょうぶ博士
今は1%以上の株か300個以上の株を6ヶ月持ってればできるけど、それを厳しくしようとしてるでやんす。
ずん
つまり、株主が文句言いにくくなるってこと?
やきう
自民党は経済界の言いなりやんけ。カスやな。
かっぱ
でも、アクティビストが会社潰しにかかることもあるんちゃう?
でぇじょうぶ博士
そういう事例もあるけど、最近は配当より経営改革を求める提案が増えてるでやんす。
ずん
僕は株主の権利が減るのは嫌だなあ。だって得できなくなるし。
やる夫
資産運用立国って言ってるのに、規制強化は矛盾してないお?
でぇじょうぶ博士
アクティビストもそう批判してるでやんす。政府の方針と逆行する可能性がある。
やきう
ワイは大株主やから、好き放題させてもらうわ。規制されても裏でやるけどな。
かっぱ
ほな、結局どっちが正義なんや?
でぇじょうぶ博士
経営の安定か株主の自治か、難しい問題でやんす。
ずん
難しいのは嫌なのだ。簡単に儲かる方法教えてよ。
やる夫
ずんはいつも楽な方に逃げるお。
ずん
だって株主総会とか面倒だし、配当だけもらえればいいのだ。
やきう
お前みたいな無関心株主が増えるから、経営が腐るんやで。
かっぱ
せやせや。たまには株主らしいことせんと。
ずん
じゃあ僕はアクティビストに任せるのだ。戦ってる間に売り抜けるのだ。
自民党vsアクティビスト 経営への過度な干渉か、株主の自治か:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6Q3SSWV6QULFA014M.html?ref=rss