人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
え、障害者支援の会社が290億円の借金抱えて潰れたの?
でぇじょうぶ博士
絆HDってとこでやんす。A型事業所の給付金を不正に水増し請求してたでやんす。
やきう
同じ障害者をぐるぐる回して就労実績を水増し、か。頭ええな。
ずん
あ、それってつまり、人を何回も使い回せばお金がたくさんもらえるってこと?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。半年働かせてA型に戻し、またすぐ就労させるのを繰り返した。約79億円の不正受給でやんす。
やる夫
それってバレるの前提じゃないのお?
やきう
バレたから会社更生法申請したんやろ。負債総額290億円は過去最大や。
ずん
でも障害者施設って潰れたら利用者はどうなるの?
でぇじょうぶ博士
事業継続をめざすと言ってるでやんすが、信用は地に落ちてるでやんす。
かっぱ
ほんまに利用者に迷惑かからんようにしてほしいわ。
やる夫
大阪市は110億円返せって言ってたのに、更生手続きで回収できるのお?
でぇじょうぶ博士
通常の倒産よりは回収率が高い可能性があるけど、290億円の負債じゃ厳しいでやんす。
ずん
つまり、税金がパーってこと?
やきう
イキんなカス。お前の年金だって同じや。
ずん
僕はちゃんと働いてるのだ!
でぇじょうぶ博士
不正の手口は巧妙で、同じ利用者を複数事業所で使い回してたでやんす。
やる夫
障害者雇用って実態がわかりにくいから、監視が難しいお。
かっぱ
クソオスのせいやんけ。真面目にやってるとこが迷惑や。
ずん
でもさ、もし僕が社長だったら同じことやっちゃうかも?
やきう
お前すぐ捕まるやろ。
ずん
やっぱり楽して儲けるのは難しいのだ…。
不正受給問題の絆HDが会社更生法申請 グループ負債総額290億円:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6R1GTYV6ROXIE00DM.html?ref=rss