人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
えっ、500億円も損失出してるの?僕の貯金じゃ足りないのだ。
でぇじょうぶ博士
クールジャパン機構って官民ファンドでやんす。アニメやゲームの海外輸出を支援する目的だったんだけど、投資がことごとく外れたでやんす。
やきう
スパイバー社ってクモの糸の会社やろ?140億円も突っ込んで焦げ付いたんか。
ずん
クモの糸?そんなの売れると思ったの?
でぇじょうぶ博士
繊維ベンチャーで、強度が高い素材として期待されたでやんす。でも事業化に失敗した模様。
やる夫
500億円って、国民一人当たり約400円のお。
ずん
400円なら…いや、でも僕の税金だと思うと腹立つのだ。
かっぱ
ほんまに無駄遣いやな。アニメ輸出とか儲かる思ったんか?
でぇじょうぶ博士
機構はテーマパークや農林水産にも手を出してたでやんす。範囲広げすぎたのが原因の一つ。
やきう
経産省の役人、責任取らんのか?頭数合わせで天下り先潰れただけやろ。
ずん
でも廃止されたら、今まで投資したお金はどうなるの?
でぇじょうぶ博士
回収できない案件は損失として処理されるでやんす。政府は統合や縮小も検討中。
やる夫
クールジャパンって名前がダサいのも原因ちゃう?
ずん
名前変えれば売り上げ伸びると思うのだ。『ホットニッポン』とか。
かっぱ
それやったら余計に寒くなるわ。
でぇじょうぶ博士
政府は年内に方針決めるでやんす。廃止なら他ファンドに吸収されるかも。
やきう
どうせまた別の名前で同じこと繰り返すんやろな。
ずん
だったら僕がファンドやるのだ。投資先はラーメン屋とゲーム実況者。
やる夫
それもすぐに焦げ付きそうだお。
ずん
大丈夫、僕の友達が経営してるから安心なのだ。
クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6R35BFV6RULFA01KM.html?ref=rss