人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
え、皇室に新しい人増やすの?なんか得なの僕?
でぇじょうぶ博士
皇族数が減ってるから、旧宮家の男系男子を養子に迎える例外規定を作るでやんす。
やきう
旧宮家ってなんだ?ワイの家系図には出てこんわ。
ずん
つまり、結婚しないと皇族が消えるってこと?僕の婚活にも影響あるのだ?
やる夫
養子って普通に認めればいいのに、なんでわざわざ例外扱いなんだお?
でぇじょうぶ博士
現行の皇室典範第9条が皇族の養子を禁止しているからでやんす。
かっぱ
ほな、なんでそんな禁止作ったんや?
ずん
昔の人は養子でゴタゴタしたくないって思ったのかもね。面倒くさいのだ。
やきう
しかし旧宮家の男子限定って、なんか差別やないか?イキってるやん。
でぇじょうぶ博士
男系維持のための措置でやんす。女性宮家は議論が進んでいない。
やる夫
女系天皇はダメなのかお?
ずん
女の子も平等に!って言いたいけど、僕が天皇になる可能性は…ないか。
かっぱ
維新は年齢制限15歳以上って言うとるで。子供はあかんのか?
でぇじょうぶ博士
幼いと養子縁組の判断が難しいという配慮でやんす。
やきう
どうせまた与野党でゴチャゴチャして決まらんのやろ。
ずん
でも決まらないと皇族が絶滅するってマジ?それって僕らの生活に関係あるのだ?
やる夫
皇室がなくなると、元号とか公的行事がどうなるんだお?
でぇじょうぶ博士
国事行為や伝統文化への影響は大きいでやんす。
かっぱ
そんなんより、おいらの家計に影響あるんか?
ずん
皇室の予算って税金だよね?増えたら嫌なのだ。
やきう
増えても減ってもワイには関係ないわ。どうせ働かんし。
ずん
よし、僕が養子に入って皇族になって楽するのだ!って無理か。