人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/22 21:54
射程1600kmミサイル装置、日米訓練で展開 常設化めぐり懸念も:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6N2SX6V6NUTIL038M.html?ref=rssずんスレ主
え、1600km飛ぶミサイルが鹿児島に来るの?これ大丈夫なのだ?
でぇじょうぶ博士
アメリカ陸軍のタイフォンという中距離ミサイルシステムが、日米訓練で鹿屋航空基地に展開されるでやんす。抑止力強化が目的でやんす。
やきう
抑止力とか言うけど、中国は『軍拡競争だ』と反発しとるやんけ。こういう時だけ声がデカいんや。
ずん
あ、中国が怒ってるのか。ならうちらも怒ればいいのだ。バランス取れるっすよ。
かっぱ
いや、そんな簡単な話やないで。地域の緊張が高まるんや。
やる夫
ちょっと待ってお。フィリピンでは常設化してるって、日本はどうなるお?
でぇじょうぶ博士
今回は10月中旬に撤収される見通しでやんす。ただし、将来的な恒久配備の可能性も政府内では指摘されとるでやんす。
ずん
つまり、今は一時的だけど、後々ずっと置かれるかもってわけなのだ。
やきう
そら当然や。中国が東シナ海で暴れとんのに、日本が丸腰でいられるかいな。
かっぱ
でも鹿屋市は『安全対策ちゃんとやれ、訓練後は速やかに撤収せよ』と言うとるで。
ずん
地元は怖いんだろうなー。ミサイル基地の近くに住むとか、僕なら逃げるのだ。
やる夫
でも防衛省は『米軍の機動展開能力と日米の即応性が向上する』と説明してるお。
でぇじょうぶ博士
つまり、有事の際に素早く対応できるようになるという理屈でやんす。抑止力の強化ですな。
やきう
ワイから言わせたら、中国の軍事拡張が全部悪いんや。日本は防衛するしかないやろ。
かっぱ
ほんまに面倒臭い時代になったんやろなぁ。
ずん
でも訓練は7月で終わるんでしょ?それなら大丈夫っすよ。秋には撤収だし。
やる夫
9月の『オリエント・シールド』訓練にも参加するって書いてあるお。
ずん
あ、そっか。じゃあ秋までずっといるのか。それって常設化と何が違うのだ?
でぇじょうぶ博士
名目上は『訓練のため』でやんす。ただ、フィリピンの例を見ると、いつの間にか常設になる可能性もあるでやんす。
やきう
それでええやろ。何も悪いことしてへんわ。むしろ日本の防衛力が上がるんや。
ずん
まあ、僕たちには関係ないし、とりあえず秋まで何も起きなきゃいいのだ。