人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
え、株主総会でトップの賛成率が3割も下がったの!?
でぇじょうぶ博士
浜岡原発のデータ不正が原因でやんす。第三者委員会の調査結果次第では、さらに追い込まれる可能性もあるでやんす。
やきう
データ不正って、基準地震動の評価を適当にやってたって話やろ。原発再稼働に影響出るんちゃうか。
ずん
でも過半数は取れてるんだから、とりあえずセーフじゃないの?
でぇじょうぶ博士
過半数とはいえ、前年比30ポイント下落は異例の低評価でやんす。特に海外の議決権行使助言会社が反対推奨したのが痛い。
やる夫
その助言会社って、なんで反対したのお?
でぇじょうぶ博士
コンプライアンス上の懸念があると判断したからでやんす。データ不正は企業倫理に直結する問題でやんすからな。
やきう
ワイは株主やないけど、こんな経営陣に任せとくのは怖いわ。給料も減らせや。
ずん
でも僕、中部電力の株なんて持ってないし、関係ない話だよね。
かっぱ
関係あるで! 電気代に跳ね返ってくるかもしれへんで。
ずん
え、マジ? じゃあ原発動かないと値上がりするってこと?
でぇじょうぶ博士
再稼働が遅れれば、火力発電の燃料費がかさんで、電気代が上がる可能性はあるでやんす。
やる夫
データ不正のせいで、結局誰が得するんだお?
やきう
得するのは弁護士だけやろ。第三者委員会に規制委員会、みんな儲かる構造や。
ずん
じゃあ僕も株主になって、総会で文句言ってみようかな。
かっぱ
株主になるには金がいるで。お前、貯金あるんか?
ずん
ない! だからやっぱ関係ないや。
でぇじょうぶ博士
いや、消費者としても影響はあるでやんすよ。今後の調査結果次第で、中部電力の経営が大きく変わる可能性もある。
やる夫
結局、電力会社はどこも同じような問題抱えてる気がするお。
やきう
まあ、人間がやることやからな。完璧は無理や。
ずん
完璧じゃなくていいから、電気代だけは安くしてほしいのだ。
中部電力の株主総会 トップ2人の再任賛成率、30ポイント超下落:朝日新聞引用元:https://www.asahi.com/articles/ASV6V2T7GV6VULFA00QM.html?ref=rss