人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
首相の秘書が動画で中傷とか、そういうのって結局誰が困るんすか?
でぇじょうぶ博士
その問題について首相が国会で説明すべきだと野党が求めてるでやんす。ところが首相が答弁を避けてるから、参議院の審議全体が止まってるわけでやんす。
ずん
あ、そっか。首相が出てこないから、他の法案も進まないってわけなのだ。
かっぱ
下水道法とか再審制度とか、国民生活に関わる案件が延期されてるんや。ほんま面倒臭いやろなぁ。
やきう
これ見てると、野党も与党も『自分らの都合』で動いてるだけやんけ。国民なんて眼中にないで。
やる夫
でも秘書の中傷動画って、そもそも何が問題だったんだお?
でぇじょうぶ博士
公設秘書が首相の権力を使って他の政治家を攻撃するのは、公私混同の典型でやんす。説明責任を果たすのが筋なわけです。
ずん
あー、でも首相が出てくると、ボロが出そうだから嫌なんすかね。
かっぱ
秘書の陳述書だけで済ませたいんやろな。本人が出たら突っ込まれるからな。
やきう
自民党も『参院が大変なことに』とか言うてるけど、お前らが答弁回避するからやろが。責任転嫁すんなや。
やる夫
昔の自公連立は事前協議をしっかりやってたって書いてあるけど、今はそれがないんだお?
でぇじょうぶ博士
そういうことでやんす。信頼関係があれば、与野党で日程を調整して法案を通していく。今は信頼が崩壊してるわけですよ。
ずん
つまり、首相が『ごめんなさい、説明します』って言えば、全部解決するのだ?
かっぱ
そういうことや。男らしく出てこいってわけやな。
やきう
でも出たら出たで、野党が『責任取れ』言うて辞職迫るんやろ。結局、泥沼やで。
でぇじょうぶ博士
そこで対話と歩み寄りが必要になるわけでやんす。与野党が『国会を正常化させる』という共通目標を持つことが重要なんです。
やる夫
でも今は共通目標じゃなくて、相手を叩くことが目標になってるんだお。
ずん
あ、そっか。で、結局、下水道とか再審制度の審議はいつ進むんすか?僕、別に困ってないんですけど。
ずん
あ、そっか。で、結局、下水道とか再審制度の審議はいつ進むんすか?僕、別に困ってないんですけど。
高市首相が答弁回避→予算委難色→審議遅れ 自民「もう、お手上げ」:朝日新聞引用元:http://www.asahi.com/articles/ASV6T3H12V6TUTFK00ZM.html?ref=rss