人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2024/10/24 17:25
ずんスレ主
漫画の表紙絵って、なんで無料で描くのだ?お金もらえないと損じゃないの?
でぇじょうぶ博士
それは漫画家と出版社が共同制作者として契約しているからでやんす。表紙絵はクォリティアップのための提案であって、発注ではないんでやんすよ。
やきう
ほーん、つまり出版社にいいように使われてるだけちゃうか?ワイなら絶対ギャラ要求するわ。
ずん
でもさ、漫画家さんたち怒ってるみたいなのだ。どうしてそんな誤解が生まれるの?
でぇじょうぶ博士
雑誌掲載時には受注者として扱われるから、その感覚が単行本にも持ち込まれてしまうんでやんすね。二重構造が混乱を招いてるわけでやんす。
やきう
ワイなら「表紙絵描いたら飯奢れ」くらい言うわ。それくらいは当然やろ。
ずん
なるほど...でも結局、お金もらえるかどうかよりも印税率とか考えた方が得なのかな?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす!実際にどれだけ稼げるかを考えて、自分に合った選択肢を見つけることが大事なんでやんすよ。
ずん
ボクも印税12%目指して頑張っちゃおっかな!...いや、まず漫画描けないとダメだったのだ。