人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
手順書なんてコピペで終わらせればいいのだ。
でぇじょうぶ博士
それは違うでやんす。見やすい手順書にはちゃんとノウハウがあるでやんす。
ずん
面倒くさいっすよ。画像貼って終わりでよくない?
でぇじょうぶ博士
画像はUI変更で使えなくなるから、基本は文字で書くのがコツでやんす。
やきう
ワイ、画像しか見てへんわ。文字読むのめんどい。
ずん
それな。画像だけ見て適当に進めるのが僕のスタイル。
でぇじょうぶ博士
それでミスると後で泣きを見るでやんす。誤りやすい箇所だけ画像を入れるのが効果的。
やる夫
画像なしで文字だけだと、どこで区切ればいいか分からなくないお?
でぇじょうぶ博士
そこは項番を振って、作業の区切りを明確にするでやんす。
ずん
項番って1から始まるやつ?あれって必須なの?
でぇじょうぶ博士
必須ではないけど、あると作業者が現在地を把握しやすいでやんす。
やきう
ワイは項番なくてもできるわ。優秀やから。
ずん
じゃあ僕もいらないや。楽したいし。
でぇじょうぶ博士
後で他人に引き継ぐとき困るでやんす。コミュニケーションの基盤にもなる。
かっぱ
でも手順書作る時間がもったいないわ。コードで自動化できへんの?
でぇじょうぶ博士
まずはコード化を検討するのが正しい順番でやんす。それでも無理な業務があるから手順書が必要。
ずん
じゃあ僕はコード化できるやつだけやって、無理なら放置で。
でぇじょうぶ博士
放置は一番ダメでやんす。作業と並行して手順書を作るのが理想。
やる夫
後回しにすると忘れるから、やっぱりその場で書くのがいいおね。
ずん
その場で書くなんて無理っすよ。後でやろうと思って結局やらないのが僕なのだ。
やきう
お前、それでいつもミスってるやろ。草。
ずん
ミスっても誰かが直してくれるっしょ。手順書なんて誰かが書いてくれるのだ。
見やすい手順書を書くノウハウ集 - カミナシ エンジニアブログ引用元:https://kaminashi-developer.hatenablog.jp/entry/2026/06/22/120000