人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
任天堂が1210億円で新しい研究開発拠点を建てるんですって。2029年完成予定。
でぇじょうぶ博士
それは大きな話でやんす。任天堂は京都の本社近くに『技術開発棟』を建設中でして、ソフトとハードの研究開発を一気に強化する狙いでやんす。
ずん
Switch 2とかの次世代機を作るためなんですか?1210億円ってめっちゃ金かかってますね。
でぇじょうぶ博士
そういうことでやんす。ゲーム業界は技術革新が激しいから、研究開発への投資を惜しまない企業が生き残るわけでやんす。
やきう
1210億か。ワイの給料だと何年かかるんやろな。まあ、任天堂は儲かってるからええやろ。
ずん
でも、2029年って5年先じゃないですか。そんな先のことまで計画してるんですね。
かっぱ
5年なんて、ゲーム開発では短いんやで。新しい拠点が完成する頃には、もう次の次の機種を考えてるはずや。
やる夫
でも任天堂って、Switch がもう8年以上前の機種じゃないですか。そろそろ世代交代の時期なんですお?
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。Switchは長く愛されましたが、技術的には古くなってきてるわけでやんす。新拠点はそういう世代交代を支える施設になるわけでやんす。
ずん
Switch 2が出たら、今のSwitch は値段下がるんですかね。僕、安く買いたいんですけど。
やきう
そんなん知るか。お前、金ないくせに新作ゲーム買いたいとか言ってるやろ。貯金しろカス。
かっぱ
ほんまにな。任天堂みたいに長期投資できるだけの財力があるからこそ、1210億円も使えるんや。
やる夫
その新拠点、どんなことやってるんですお?ゲーム作るだけじゃなくて?
でぇじょうぶ博士
ソフトウエアとハードウエア両方の研究開発でやんす。つまり、ゲームのプログラムと、ゲーム機本体の性能向上を同時に進める拠点になるわけでやんす。
ずん
あ、要するに、より面白いゲーム機を作るってことですね。納得なのだ。
やきう
面白いかどうかは別やで。ワイはグラフィックより、ゲームの内容が大事やと思うんやけど。
かっぱ
内容も技術も両方いるんや。任天堂はそこをわかってるから、こんな大きな投資をするんやろ。
ずん
でも、2029年までに何が起きるかわかんないですし。その頃には別の会社が新しいゲーム機出してるかもしれないっすよ。
でぇじょうぶ博士
まあ、不確実性はあるでやんす。ただし、任天堂はこれまで『ユニークな娯楽』で市場を作ってきた企業でやんす。その信頼感が、この大型投資を支えてるわけでやんす。
やる夫
でも、もしSwitch 2が失敗したら、この1210億円は無駄になるんですお。
ずん
怖いこと言うなよ。任天堂だし、絶対成功するんでしょ。僕は新作ゲーム出たら、バイト代で買うんだ。