人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
有休とったら診断書出せって、会社が社員を病人扱いってことっすか?
でぇじょうぶ博士
JR東海が10年揉めて最高裁で組合側の完全勝利でやんす。有休は理由不要、診断書要求は不当でやんす。
やきう
ワイの会社も有休とるたびに理由聞かれるんやけど、これもアウトやろ。
ずん
じゃあ僕も診断書なしで有休とっていいのだ?でも会社に目つけられたら嫌だな。
でぇじょうぶ博士
そもそも有休は理由不要で自由に取れる権利でやんす。診断書要求は労働基準法違反の可能性が高いでやんす。
やる夫
でもさ、実際に病気で休むなら診断書くらい出してもいいんじゃないのお?
でぇじょうぶ博士
傷病休暇と有休は別物でやんす。有休に診断書を求めるのは、取得を萎縮させる不当労働行為でやんす。
ずん
つまり会社は組合と話し合うことすら拒否したってわけ?それってヤバくない?
でぇじょうぶ博士
団体交渉自体を拒否したのが不当労働行為と認定されたでやんす。10年も争った末の完全勝利でやんす。
やきう
JR東海ってブラックやったんか。ワイは新幹線使うけど、社員がちゃんと休めてるか心配になるわ。
ずん
そういう問題じゃなくて、僕の有休がどうなるかっすよ。これを機にどの会社も診断書要求やめるのだ?
でぇじょうぶ博士
最高裁判断で判例として効力を持つから、同種の慣行は是正される可能性が高いでやんす。
かっぱ
うちの会社も「有休は計画的に」とか言うて取りにくくしとるわ。組合ないから泣き寝入りや。
ずん
組合って大事なんだな。でも入ると会社ににらまれそうで怖いのだ。
やる夫
組合に入るのは労働者の権利だお。にらむ方が不当だお。
でぇじょうぶ博士
今回の判決で、組合活動への介入も厳しく問われる流れになるでやんす。
ずん
よし、じゃあ僕も有休とって遊びに行くのだ。でも診断書出せって言われたらどうしよう。
やきう
その時は「最高裁で認められた権利やで」って言うたらええやろ。ワイはそうするわ。
ずん
でも面倒くさいから、やっぱり風邪ひいたことにして診断書もらおうかな。
でぇじょうぶ博士
それでは本末転倒でやんす。権利は使わねば意味がないでやんす。
ずん
わかったっす。でも診断書もらう方が楽だし、保険証使えばタダだし…あ、でも偽造はダメか。
「有休は欠勤扱い、診断書出せ」と強要、団交拒否…JR東海“労使10年紛争”が最高裁で決着、組合“完全勝利”宣言(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュース引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/e96fb26874657f503fca42aa0f7a3f5dd072add7