人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
えっ、共産党が残業代払ってなかったの?
でぇじょうぶ博士
元職員が2006年から2024年まで週1回の宿直勤務で未払い残業代240万円を請求し、認諾で終結したでやんす。
やきう
共産党が労働者搾取とか笑えるわ。
ずん
でも認めたなら偉いんじゃないの?
でぇじょうぶ博士
認諾は事実上全面降伏でやんす。争わずに払うと決めた。
やる夫
なんで18年も黙ってたんだお?
かっぱ
そら言い出しにくい空気やったんやろな。
やきう
党の理念と現実のギャップがな。
ずん
でも240万なら安くない?18年分だよ?
でぇじょうぶ博士
週1回の宿直だけの計算でやんす。全額ならもっとかも。
やる夫
他の職員も同じ状況なんじゃないのお?
かっぱ
元職員が言うとったわ。「同様の立場の励みになれば」って。
ずん
じゃあ次々訴えられる可能性あるの?
でぇじょうぶ博士
可能性はあるでやんす。党としても方針転換せざるを得ない。
やきう
共産党が労働基準法遵守って皮肉やな。
ずん
僕も働いてる会社、残業代出ないんだけど…
やる夫
ずんも訴えるお?
かっぱ
訴える前に証拠集めとかなあかんで。
やきう
ワイはブラック企業で鍛えられたからな。
ずん
いや、僕は面倒だからやめとくのだ。
でぇじょうぶ博士
それでは改善されないでやんすよ。
ずん
でも訴えるのめんどくさいし、240万もらっても税金で減るし…やっぱ現状維持が楽なのだ。
共産党元職員が残業代などの支払い求めた訴訟、福岡県委員会側が「認諾」…240万円の支払いで訴訟終結引用元:https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260625-GYS1T00048/