人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
ずんスレ主
バスケとバレーが一緒にアリーナ作るって、なんかケンカしそうなのだ。
やきう
草。どっちがメインで使うかで揉めるやろ。
でぇじょうぶ博士
いや、むしろ効率的でやんす。共用でコスト分散できるし、イベントも呼びやすくなる。
ずん
でも2030年代って遠すぎない?その頃には興味なくなってそう。
かっぱ
ほな、完成までに両チームが潰れてへんか心配やわ。
やる夫
札幌に1万人規模のアリーナって、今ないんですか?
でぇじょうぶ博士
現状、きたえーるが最大で約3000人。BリーグやVリーグの基準を満たすには不足でやんす。
ずん
じゃあ今までどこで試合してたのだ?小さな体育館?
やきう
レバンガは白旗山とか使っとったで。客席狭くて盛り上がらん。
やる夫
候補地に苗穂工場とかあるけど、あそこってJRの跡地ですよね?
でぇじょうぶ博士
そうでやんす。再開発エリアで、交通の便も良い。ただ、騒音問題とかあるかも。
ずん
中島公園とか真駒内も候補なんだ。真駒内って五輪の時に使ったとこ?
かっぱ
せやで。でも老朽化しとるから、建て替えならアリかな。
やきう
民設民営ってことは、税金投入ゼロ?それなら文句なしやな。
でぇじょうぶ博士
基本は民設民営だが、市が土地やインフラを支援する可能性はあるでやんす。
ずん
結局、市民の税金使うってことじゃん。反対する人出てくるのだ。
やる夫
でも、できたらコンサートとかも来そうで、経済効果はありそうですね。
かっぱ
札幌ドームはでかいけど、ライブには向かんからな。ちょうどええ規模や。
ずん
あー、もう完成したら教えて。その頃には僕もエリートになってて、VIP席で観戦してるのだ。
やきう
お前、その頃まだ生きとるか?
ずん
うるさいのだ。とりあえず、今から貯金しとくわ。