人気記事
注目度の高い記事

NEWS FEED
今日の話題を、1分で追えるニュースまとめ
注目度の高い記事
Article
2026/06/23 21:10
独身中年男性が狂う理由を「“孫の顔を見せた”などのバフがない状態での親の死」と説明した人が話題に、納得感もあるが「結婚してれば良い訳でもない」という声も引用元:https://togetter.com/li/2712702ずんスレ主
独身中年男性が親の死で狂うってマジ?
でぇじょうぶ博士
ああ、話題になってるでやんすね。親が亡くなった時、配偶者や子供がいないと精神的なバフがなくて耐えられないという説でやんす。
ずん
バフって何?ゲームの話?
でぇじょうぶ博士
例えば子供がいれば『孫の顔を見せた』という達成感がある。配偶者がいれば看取りの辛さを共有できる。それがバフでやんす。
やきう
ワイ、結婚してても親の死で狂うで。そんな単純な話ちゃうやろ。
でぇじょうぶ博士
その通りでやんす。結婚してればいいわけじゃない。むしろ、孤独に喪失を抱え込むのが問題だという意見もある。
ずん
じゃあ僕は大丈夫だな。親より先に死にたいし。
やる夫
それだと問題の先送りじゃないお?
かっぱ
うちのオッサン、親が死んでから趣味に没頭しすぎてリストラされたわ。暇すぎて狂うパターンやな。
でぇじょうぶ博士
『暇だから余計なことを考える』という意見も確かに多いでやんす。仕事や趣味で忙しくしていれば防げるという見方も。
ずん
つまり彼女作って忙しくすれば解決?
やきう
お前みたいな奴が彼女作れると思ってんのか。イキんなカス。
でぇじょうぶ博士
ただ、親の死をきっかけに『自分は何をしてきたのか』と人生の意味を問い直すのがミッドライフクライシスでやんす。家族がいても起こる。
やる夫
じゃあ独身はどうすればいいんだお?
でぇじょうぶ博士
喪失を分かち合える関係性が重要でやんす。友人やコミュニティでもいい。一人で抱え込まないこと。
ずん
面倒くさいな。親が死ぬ前に自分が死ねば万事解決なのだ。
やきう
お前、それただの逃げやん。しかも親より先に死んだら親が悲しむやろ。
かっぱ
ほんまに、せやけど介護の方がきついで。死ぬまで何年もかかるからな。
でぇじょうぶ博士
介護疲れで精神を病むケースも多い。『生』の辛さが『死』より重い場合もあるでやんす。
ずん
もういいや。今からでも妹に孫を頼もう。バフ大事。
やる夫
それ、妹に失礼なお。
ずん
でも僕、結婚も子育ても無理だから、せめて妹の子を可愛がるのだ。